■了慶寺の住職について

近代住職
御堂開山浄円のこと
 当寺第十代浄円は平林大塚津右ヱ門家の生まれで、本山毫摂寺善静上人に師事し、
縁あって了慶寺に入寺しました。十一代浄賢は善静上人の血脈を汲むといいます。
その後、浄専、浄寛、浄真と後継し、当浄厳で第十五世になります。

第十二代慈光院釋浄専(昭和5年、84歳で往生)は人徳あり、布教をよくし
たようです。特に、大屋の中村嘉右ヱ門老翁が胸に刻み込んでいたという浄専の
法語を、当住が高校生のころ翁から口移しに伝授されました。今でも忘れられな
い名法語です。


「念仏申さるべし これは如来の
本願なり この中に助け給ふ御計
らいあり これを信ずるを弥陀を
たのむとは申すなり」 浄専法語
(毫摂寺善解上人御筆)
 
また、寺のために田地、山林など
を求める世才にもたけていたそう
です。


 ☆第十三代普勧院釋浄寛(昭和14年、60歳で往生)
 大谷大学で真宗学を学び、大正新脩大蔵経、真宗全書などを求め、学問をよ
くした人です。本山で安居の講師をつとめ、また布教にも精励しました。歿し
て「贈講師」。その院号に因み、師所蔵の経典類を収蔵する経蔵は「普勧蔵」
と名づけられています。

第十四代忠諦院釋浄真(昭和20年、39歳で戦歿)
 龍谷大学で国文を専攻。二度従軍、したがって住職としての活動期間は極
めてすくなく、北陸中学で国語・漢文の教師もしていました。


当住 第十五代 釈浄厳 (略歴)      俗名藤枝宏壽、昭和8年(西暦1933)生まれです。 
11才で父(戦死)と別れたため、早くから寺務に 
かかわり、昭和32年京都大学(英文)を卒業する 
と同時に住職に就きましたが、小寺の常として“二 
足草鞋”をはかざるをえず、英語教員として県立藤 
島高校、国立福井高専、国立福井医科大学に勤務す 
るかたわら、住職としての任務にも及ばずながら従 
事してきました。
 宗学は学生時代に大谷大学で一年聴講した他、県内の各本山、諸寺に
おける仏教講習会等にできるだけ出席し、諸師の個人的ご指導も受け、
学ばせていただきました。
  教員退職後には、通信教育で仏教大学に入り、曇鸞の『論註』(二種
法身)を研究する機会を得て仏教学修士を取得、その成果の一部を真宗
連合学会で発表しました。                         
 若いときから必要にせまられて自坊での布教を習い、漸次他の寺、当
派本山でも布教をするようになり、近年では東西本願寺派など、他派の
お寺等にも出向くことがあります。
出雲路派においては、宗会議員を8期、そのうち議長を3期務めました。
その間、宗制・宗規等の整備、『常用勤行集』の編集・出版、後に『門
徒のこころえ』の編集などに携わりました。
 当住の著書等は別欄「著書等」の項に記載してあるとおりです。
 
 ☆了慶寺の衆徒  


当寺には住職の他に釈浄憲、
釈浄宣、釈浄潤、3人の衆徒
がいて、住職を助けている。